世界遺産の山を歩く 山楽部

2013/06/15

オフ日には欠かせないつけ麺 (2012/8/2)

今回は食べログです(笑)

下界に降りると、ここのつけ麺しか食べたくない。
実際僕はつけ麺という食べ物、ここ以外は食べてないです。

ラーメンは好きですが、つけ麺自体にシンパシーは抱いていなかったので、
後にも先にもここのつけ麺しか食べたことがないのと、他にどんな美味しいお店があったとしても、甘めと言われる方がいても、ここ以外のつけ麺は食べないと誓ってもいいくらいに僕好みです。

下界にいる時の昼食は吉田うどんか、ここのつけ麺の二択。
そんなお店はどこにあるの?

そう、河口湖にある TSUKEMEN MIWA69'n (ミワロックン)というお店です。
べっぴんさんのお姉さんが一人で切り盛りされています。
え? お姉さん目当てかって? いや、つけ麺です!( ー`дー´)キリッ

【食べログ】
http://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190303/19004744/
【ラーメンデータベース】
http://ramendb.supleks.jp/s/24226.html

住所 401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津996-21
営業時間 11:00~14:30(スープなくなり次第終了)
定休日 日曜日、月曜日
席数 カウンター8席 小上がり4×2 座敷4×2
喫煙 不可(外に灰皿を設置)
最寄り駅 富士急行線『河口湖駅』(531m) 駅から歩いて7,8分
アクセス 中央道河口湖ICから5分
駐車場 あり(店の前10台以上(他店舗含む))

無化調濃厚鶏白湯魚介スープに野菜ペーストを加えたベジポタつけ麺の店。
オーションを中心に複数の小麦粉、タピオカを加えた三河屋製麺の極太麺。

つけ麺 730円(麺量200g)
特製つけ麺 930円(店長のオススメ)
辛っ!旨っ!!つけ麺 830円(数量限定) 
辛っ!旨っ!!特製つけ麺 1030円(数量限定) 
大盛100円(300g)、特盛150円(400g)、味玉80円
あつ盛り可能

炙りチャーシュー丼 250円
小ライス100円、大ライス150円
おつまみセット300円(味玉、チャーシュー、メンマ)
グラス生ビール(おつまみ付き)480円
芋焼酎、麦焼酎450円

営業時間の幅の狭さと、日・月定休日のハードルの高さ。
その限られた条件故に、ついついチャレンジしたくなります。

一人でも行くことがありますが、この日は仲間ガイドが揃っていたのもあって
みんなで乗り込みましたが、すでに店の前には数人が並んでいました。

この後ガイドですぐに登るメンバーから座敷へ。
僕は一日オフだったので後にカウンターに。

阪神の選手もサングラスでカモフラージュしながら食べに来ると言われるこのお店(ウソ)

『サインください』なんて気安く声を掛けるとギロっと睨まれます。
一塁側カウンターに陣取るガイド仲間のH君

今日はデーゲームみたいなので、みなさんサングラスを掛けてらっしゃいます。
三塁側座敷にはこれから試合に臨むガイド仲間のI君。
前代未聞の特盛の大盛りで700gの麺をオーダー。

ガイド仲間でも特段燃費が悪い人なので、これくらい掻き込んでもすぐに熱変換されます。
いっつも大盛りです。


ここでようやく、つけ麺の画が登場です。
僕はほとんど毎回と言っていいほど、限定にぼしつけ麺を注文します。
甘めの濃厚スープの上には煮干の粉がのっています。
タピオカが練りこまれている極太麺でモチモチ。









どれくらい好きかわかっていただけましたか?(笑)

とりあえずiPhoneに入っていた昨年分です。
平日のお昼に自由にできるオフ日にしか食べに行けないことから、
割合的にいかに通っているかわかると思います(笑)

食べ物のウンチクは分相応に控えますが、とりあえずめっちゃ美味しいんです。

営業時間はタイトですが、河口湖へ行かれることがあれば、是非お立ち寄り下さい。

もうすぐ食べれると思うと、今からお腹空かせてもいいくらい待ち遠しいです。
9ヶ月も我慢してますから…。


↓ランキングサイトに参加しています
お手数ですがクリックして頂ければありがたいです
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

もひとつお願い
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ





0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントいただけると嬉しいです^^;