2012/05/03

奈良県内の山に登られる方へ

前回の取り上げた高槻の男性、未だ見つかっておりません。
先日4/29~30も再び弥山に入ってましたが、弥山小屋で聞いた特徴・目撃情報も錯綜してそうです。
4/30も県警のヘリが山域一帯を捜索していましたが、発見には至らずです。

昨日今日と悪天候でGWの登山も中休みになりましたが、週末に掛けては回復し、
再び登山日和になると思われます。

そこで、登られるご予定の方は今一度『兜の緒を締めて』登って下さい。
日帰りだから大丈夫、登り慣れた山だから大丈夫、と驕らず万が一の為に登山届を提出しましょう。

・大峰山系 → 登山届(PDF)

・その他山系 → 登山届(PDF)

※Adobe Readerのダウンロードはこちら


ちなみに、現在遭難されている男性は登山届と提出しておられません。
川合ルートから登られたとの憶測ですが、登山届の提出は無し。
家族の方から天川村へ通報が入っての発覚です。
警察の捜索も登山届を基に行われるので、登山届は登山口から張った“命綱”と同じです。
県内全ての登山口に登山届ポストは設置されていませんが、途中の警察署や交番等でも提出可能です。

【奈良県警 山岳遭難情報】

↓ランキングサイトに参加しています
お手数ですがクリックして頂ければありがたいです
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

もうひとつお願い
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

  1. 高槻 行方不明男性の知人2012年5月3日 15:27

    このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. 御家族の方と連絡取れました。
    連絡先も載せていただいてたので、確認の元削除せてもらいました。

    返信削除
  3. 初めまして。綺麗な星空の写真がすてきですね。

    先月30日に関東から遠征して、清浄大橋~山上ヶ岳~レンゲ辻~稲村ヶ岳~母公堂と歩いて来ました。
    私が歩いているときは、山上ヶ岳の東側の谷筋を何度も県警ヘリが往復して上空から呼びかけていました。帰宅後、気になって遭難記事を検索したところこちらのブログにたどり着きました。
    弥山・八経ヶ岳方面の予定の方が遭難したのですね。そうするとかなり捜索範囲は広げていたということですね。
    私も同世代・男性単独行なのでとても気になっています。無事だと良いですが・・

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。コメントありがとうございます。
      30日は山上さんに登っておられたのですね。ようお参りです。

      当日は県警のヘリも弥山・八経ヶ岳から山上ヶ岳に掛けて広範囲に捜索していました。
      御家族の方に伺ったのですが、帰りに洞川に寄るとの憶測もあったみたいですので、
      弥山から山上さんに掛けても捜索したものと思われます。

      僕が最後にコンタクトした人間ですので、何か少しでも跡を追える情報を引き出しておけばよかったと後悔しています…。
      何かわかれば更新したいと思いますが、何よりも早く無事を伝えたいです。

      削除
  4. シュンスケさま
    西岡さんのご家族と知り合いの者です。最近になって保さんの遭難を知り、心を痛めております。登山はしませんが何か力になれることはないか?はがゆい気持ちで日々過ごしております。
    シュンスケさまをはじめ皆様がご尽力くださっているにもかかわらず、今も変わらず発見に至ったという情報がネットからは伺えないのが残念です。
    一刻も早く見つかってご家族のもとに帰られることを願っています。

    返信削除

コメントいただけると嬉しいです^^;