2011/06/13

ハイクガイド IN 足和田山

(;´∀`)・・・せ、先月の話です。

5/24にまたまた足和田山へ登ってきました。
二週間前の5/10は足和田山は西から大雨が迫りくる中、中学生の自然学習で三湖台へ登りました。
今回は静岡からお越しのハイキングクラブのマダム達(70名近く)を自然散策ガイドです。

※富士山の写真はあくまで“5/24当時”なので現在の雪はかなり解けてます




当日は朝から快晴。
先日までの風雨がウソのように晴れわたった河口湖を出発。
(前日の雨が5合目より上で雪になった)富士山も綺麗に全景。

稜線が東海自然歩道になっている足和田山。
どこから見ても東に富士山、西に御坂山塊、その向こうには南アルプスが見えます。
三湖台・五湖台の名前の通り、富士五湖が見渡せる山でもあります。
(現在五湖台からは山中湖の遠望が少々難しい…なので“四”湖台?笑)
赤石岳とか聖岳あたり?
樹海の向こうに見える精進湖
足和田山からは富士山が常にドドーンと見えます
農鳥が消えてしまった…
五湖台の展望台
五湖台の展望台からは、青木ヶ原樹海の向こうに富士山が見え、
写真右裾の方へ大室山、弓射塚などの寄生火山群。
北側の眼下には河口湖が広がっています。
説明を追加
ざーっとこういうコースになってます

本来は河口湖側から登るのですが、前日の雨で絶対にぬかるんでると予想し
紅葉台の方から登ることになりました。
でもハイキングクラブ23名のガイドを務めましたが、皆さん健脚でスラスラ着いて来る(笑)
(;´∀`)・・・もうちょっとハードなほうでもよかったんじゃないかな?

さて向こうに見える富士山。


泉ヶ滝から六合目安全指導センターを見て・・・よし、あそこくらいやったら行ける。
写真右上にのびてるジグザグは吉田口の登山道です。その向こう側は下山道。


ってことで下見がてらに行ってきました(笑)


↓ランキングサイトに参加しています
お手数ですがクリックして頂ければありがたいです
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントいただけると嬉しいです^^;