世界遺産の山を歩く 山楽部

2013/03/06

山中湖で息抜きまくり (2012/7/11)

7/10は麓へ下りてきてから山中湖畔へ。
さすが避暑地だけあって、夕暮れ時の涼しい空気が好きです。


ガイド仲間の新居へお邪魔して、久しぶりに手料理をいただきました。
山では主にカレー、麓へ下りても外食の生活が続けば恋しくなるのは手料理。
手料理の恋しくなるタイミングで、最高の夕食。
さすが、ガイド仲間だけあって身体の求めてるものがピンポイント(笑)


富士山での食事はカレー率が高く、『カレーばかり飽きませんか?』とけっこう聞かれます。
飽きることはありませんが、カレー等ではどうしても摂取できない栄養素があります。
夏の間身体が求める食材は、野菜!肉!塩!醤油!
普段は野菜なんて副菜以外の何物でもないのですが、夏は主菜に踊り出ます。

禁断症状が出た時には富士急ハイランド向かいのステーキガストに駆け込んで、
肉そっちのけで野菜を貪り尽くしてたりします。
マルチビタミン系のサプリも常用していますが、生野菜には敵いません。

そして、まったりお酒飲んだ挙句にフカフカの布団に包まってお泊り。
真夏にクーラー無しで、ポワーンと寝れるこの気候、、、
いやー、山中湖畔に別荘欲しい!(笑)


次の日は起きてから写真を撮りに、またまたパノラマ台へ。
毎日こんなふうに過ごしたいな~なんて思いながら、シャッターバシバシ押しました。


前回7/2に訪れた時には生憎見えなかった富士山も、この日は綺麗に見えてます


毎日あそこにいると思うと不思議な感覚になるけど^^;


山頂からは白い点にしか見えない“白鳥の湖”、船名です。


それから湖畔に下りて、山中湖交流プラザ・きららへ。
無駄に広い芝生を思いっ切り走りまわった後に湖畔から富士山。


水遊びもいいなーと思うけど、僕はやっぱり山遊びのほうがいいです。


そうこうしている間に、山頂付近は何やらモクモクしてきました。
こりゃ荒れるね。


お次はとなりの忍野村へ。


お昼ごはんに「渡辺うどん」へ行こうと思いましたが、あいにくの定休日。
忍野そばと迷いながらも、近くの「旭うどん」へ。
キャベツと馬肉の典型的な吉田うどんです。


お腹がいっぱいになった後は、忍野八海へ。


読んで字のごとく、忍野八海は八つの湧水池があります。


中国の観光客が多いため、こちらがアウェー感で満たされましたが、
日本人はひっそり人気のない方へ…^^;


そして最後は再び山中湖へ。



富士山のほうを見ると、あまりよくない感じの雲が湧き上がってきていました。
予想通り風も強そうで、今日登ってる人はちょっとかわいそう。。


頭上の雲もいびつな形で、上空の風も荒れているのがわかります。
巻いて巻かれて引きちぎられて穴開いて…。


夕方、河口湖へ帰る道中には大荒れの富士山に。
静止画ではわかりませんが、富士山にこびりついたあの雲がおぞましく動いてました。
麓からでもわかるくらいなので、山の中はそれはそれはものすごい風。


翌日も案の定この天候。

富士スバルラインも通行止めになったので、翌日はビジターセンターで過ごしました。



↓ランキングサイトに参加しています
お手数ですがクリックして頂ければありがたいです
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

もひとつお願い
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ








0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントいただけると嬉しいです^^;