世界遺産の山を歩く 山楽部

2011/01/11

『県内で一番最初に白くなる山』

我が家のベランダから見た厳冬期の弥山です。

近畿の屋根・八経ヶ岳と弥山 (伐採された部分の↑Y字辺りが双門)

物心ついた時から見てきたあの山には少なからず憧れがありました。

タイトル通り『県内で一番最初に白くなる山』。

・あそこはどんなところなのだろう

・あそこから見たこっちの景色はどんなのだろう

って、そうなんです。

昔から登りたかった山なんだなと再確認。

弥山小屋の管理人・西岡さんから今年も年賀状を頂きました。

はやる気持ちを抑え、309号線の冬季規制の解除をまだかまだかと待ってます。

規制解除まで待てそうもないのでアイゼン着けて登りそうな噂もありますが…(笑)

弥山のモンスターを拝みに行きたい!



↓ランキングサイトに参加しています
みなさまのあたたかいクリックが励みになります
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ご自宅から弥山、八経ヶ岳が見えるのですね。
    いいなぁ~

    我が家からは二上山が何とか見えます(笑)

    寒波が過ぎ去った後に真っ白に輝く大峰の山々が
    こうしてみることが出来るのって最高だと思います。

    元旦の日はR309の黒滝あたりで雪による通行止めに
    なっていたようですね。

    2月くらいには仕事も落ち着くので稲村ヶ岳あたりへ
    チャレンジしようかな?

    返信削除
  2. >tekapoさん
    稲村ヶ岳は先日若いお兄ちゃんが道迷いしたみたいですが
    2~3月の快晴の日に行けば最高でしょうね!
    今シーズンはドカ雪がないかわりに確実にシンシン降りますね。

    自宅のベランダからは西に二上山~金剛山のダイトレ、
    南は大峰の連峰が見渡すことができます。
    これってやっぱり“贅沢ロケーション”ですよね(笑)

    返信削除

コメントいただけると嬉しいです^^;