2011/01/12

2011年星景写真初撮り

1月7日、今年最初の星景写真の撮影に、藤原京~飛鳥周辺へ行ってきました。

この7日は夕方から西から雲も切れて絶好の撮影日和でした。(気温はマイナス!)

光害から逃れる為にいつもは山間部へ向かう所、今回は光害真っ只中での撮影敢行。

本当ならば1月4日のしぶんぎ座流星群に合わせての初撮りを計画していましたが、

荒天と寒さの為に断念…。

ウェザーニューズのSOLiVE24で流星群の特番実況で楽しんでました(笑)

さて舞台の藤原京は春には桜、秋にはコスモスと撮影に毎年訪れる“お気に入り”スポットです。

(右より)藤原京・大極殿跡、畝傍山  (稜線右より)葛城山、金剛山

コスモス畑跡から見上げるオリオン座とふたご座


次は日本最古の寺・飛鳥寺へ。

本当は蘇我入鹿の首塚方面から撮りたかったんですが、周辺発掘中(?)で近づけず。

仕方ないので寺の駐車場からオリオン座を撮ってみました。

飛行機の軌跡入ってしまった…

甘樫丘から石舞台へ向かう途中に気温はグングン下がり遂にマイナス3℃に…。

カメラも若干書き込みに時間が掛かる様になってきた。

あまり長時間撮れないな、ということで石舞台へ急行。

さすがに、ここは暗い!(笑)

ISO1600で30秒露光してみたが、光源そのものが少ないので写らない。

ISOを上げて下手に石舞台を写そうとするとノイズが乗るのでやめた。

中央に石舞台が…

手前にある木もやけに存在を主張してきたので一枚撮ってみた。

主張してきただけあって申し分の無い木のシルエット。

理想のシルエットだわこれは

棚田で有名な稲渕へ行こうとも思ったが、水の張られてない田んぼを撮っても仕方ないので退散。

帰り道高田バイパスへ乗った時にいつもは撮れない構図を発見。

見慣れた景色と星空ではあるけども、撮影は初めてだったのでチャレンジ。

アレ、中々良い。

葛城山に沈むオリオン座

今年の初撮影はいつもと違う星景写真を撮れたというのもあって個人的には大満足。

山からの星景写真に固執していたきらいがあったが、今年は“奈良の星景写真”も撮ってみようと思う。

昼の明るい時間に写真を撮られる方はごまんと居らっしゃるが、夜の奈良、しかも星景写真などに限定すると片手も居られないのでは…(実際はもっといらっしゃいますw)

今年のテーマはソレでいこう!



↓ランキングサイトに参加しています
みなさまのあたたかいクリックが励みになります
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 今年最初のコメントで~す

    高田バイパスからの星景写真がいい感じです。
    街路灯の輝き、工場の煙、街の中でもこれだけの星が
    写せるのですね。

    今年のテーマ  楽しみにしてま~す!!

    返信削除
  2. ケスンュシ2011年1月13日 2:46

    >tekapoさん
    あけましておめでとうございます^^

    見慣れた景色でも立ち止まって見てみると良いもんです。
    次は御所の高天へ撮りに行こうかと思います。
    今年はどこか(弥山かな?)でお会いできればいいですね(笑)

    返信削除

コメントいただけると嬉しいです^^;