世界遺産の山を歩く 山楽部

2011/09/29

富士山初冠雪

頭の中で考えてた次の記事の間に飛び込んで来た初冠雪の話題。

なんとこの日はタイミングよく河口湖におりました。
ガイドの打ち上げで9/23~9/25の間、河口湖畔のゲストハウス咲耶さんへ連泊。
こちらのオーナーも富士山のガイドさんです。

そして9/24の朝、起きて富士山を見ると。。。


雲の隙間から冠雪した山頂が! 白山岳ですね


今月は9/11で富士山のガイドを締めましたが、いつ雪降るんやろと心配で心配で…。
すでに7月初旬の寒さのソレとは違うくらいの寒さ。
山頂のこのしろ池も凍ってたくらいなので、9月に入ってからの富士山は抜かりなく雪化粧の準備をしてたんですね。

少し車で走って西湖の湖畔へやって来ました。

ここから見ると薄っすら雪化粧しているのがわかります。
山頂右端は剣ヶ峰の測候所です。

ここでガイドっぽく豆知識。
麓の富士吉田市や河口湖町で雪が積もったのを確認しても初冠雪とはなりません。
富士山は初冠雪の定義は、富士山頂の平均気温が一年のうちで最も高かった日以降に、
甲府市の甲府地方気象台から職員が目視で確認して、山に雪やひょう等が積もって白く見える状態のを指します。

麓から山頂の雪化粧を確認できていても、数日間甲府から見えなかったら初冠雪の
観測日は後日になってしまうという。。。


この日9/24は初冠雪の他にもうひとつの目玉ニュースがあり、精進湖へ向かいました。
そうです、7年ぶりにアレが出現しました!



↓ランキングサイトに参加しています
お手数ですがクリックして頂ければありがたいです
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントいただけると嬉しいです^^;