世界遺産の山を歩く 山楽部

2011/04/20

星景写真の目指すところ

山に登って素晴らしい朝焼けや夕焼け、星や銀河の写真撮る。
それが自分を突き動かす原点。

たまたまmixiのニュースのリンクから辿り着いたこの動画はそれを再確認させてくれた。
こんな素晴らしい作品には足元にも及ばないけど、同じ被写体を撮っている事を誇らしくさせてくれる。

<ノルウェーの写真家Terje Sorgjerd氏がスペイン最高峰のテンデ山で撮影した微速度撮影>

The Mountain from Terje Sorgjerd on Vimeo.


スペインのカナリヤ諸島にも負けず劣らず、遜色の無い景色が日本にもあります。
無理矢理ここは日本のどこそこだと当て嵌めると…
[00:14~]弥山頂上付近のシラビソとトウヒに掛かる雲海
[00:21~]大台ヶ原の正木峠から観る朝焼け(映像は落日)
[00:30~]熊野灘に昇ってきた天の川
[00:45~]富士山・富士宮の五合目から見える雲海
[00:54~]大台ヶ原ドライブウェイ中腹から大峰奥駆道に昇る天の川

などなど

当て嵌めていけば日本のどこにでも当て嵌めれる位に日本には素晴らしい景色があります。

僕が本格的に被写体を山や星に携えるようになったのは、日本の第一人者mockmoon氏の微速度動画の作品を観てから衝撃を受けた為。
自作で奏でておられるインストも星を撮っている時に『これでもかってなくらい』叙情感を与えてくれます。※MP3音源でいただいてからは撮影中はipodで何回もリピートです(笑)

<僕が重い腰を上げる切っ掛けになったmockさんの微速度動画>

Nature Time Lapse 2 from mockmoon on Vimeo.


それまでにも星の写真を撮りたいと思ってもスペックの足りないカメラ、レンズで試行錯誤しながらも
星や夜空、朝焼け夕焼けの写真を撮ってきましたが、撮りたいものが見つかるとそちらのベクトルへの加速度とは凄まじいもんです。

毎年細々と機材やレンズをアップグレードしてきたので、
今年こそは満足できるような作品が撮れればいいなと思いながらベランダから星空を眺めております。。。



↓ランキングサイトに参加しています
お手数ですがクリックして頂ければありがたいです
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. 星景写真 私もいま、興味のあることの一つです。
    まだまだ装備が追いついていないので、
    人前に出せる写真ではないけれど、星空を眺めつつ、
    このような美しい写真を撮ってみたいものです。

    今年はいくつ、素晴らしい星空に出会えるでしゅう。
    ケスンュシさんの次なるアップも楽しみにしていますよ~

    返信削除
  2. 星景写真、私もいま、興味のあることのひとつです。
    今年は大峰の山頂で満天の星を撮ってみようと
    思っております。

    それにしても、微速度動画
    美しいです。感動です。

    返信削除
  3. tekapoさん>
    星景というやつは綺麗で美しくて本当に心が震える情景です。
    大峰の山々から観る満点の星々は堪りません…。
    是非とも今年、チャレンジしてみて下さい!

    返信削除

コメントいただけると嬉しいです^^;