2010/12/21

【仮】2010年 星景写真ダイジェスト

今日楽しみにしていた皆既月食が生憎の天気なので観れません…。

その労力を注ぎ込んで、簡易版の今年撮った星景写真および天体写真を纏めてみました。

Picasaでササッと作ったので、若干駆け足な内容になってしまいました。

まだ数日掛けてAfter Effectsで凝り凝りに作り込む予定です。
(720ピクセルか1080ピクセルまで持っていけたらなぁと)

奈良県内と富士山からの素材しかありませんが、クリスマスっぽく作ったので御覧下さい。

※480pで見ると細かい星も見えると思います





720p HDでも見れるようにしておきました(高画質版)


山に登る理由は、ほぼ星の写真撮る為だったりします。

昔釈迦ヶ岳ですれ違った名前も知らない写真家さん。
夕方下山中に下から登ってこられたので、
『今から泊りですか?』と尋ねたところ、
『星の写真撮るから泊まりです』と。

当時も写真はかじっていたが、敷居が高すぎてハッブルの図鑑で十分だと思っていた(笑)

『でもここ(釈迦)から撮ったら飛行機入りまくるねん』と仰ってた事が今は解る。
どういう画で撮られたのかは想像できないし、
あの方の写真は見たくても何の手がかりもない。
今の僕の頭の中にはあの人が撮ったであろう画を求めてるのかもしれない。

来年早々1/4にしぶんぎ座流星群の極大を迎える。
また山に入り、未だ見ぬあの人の撮ったであろう星景を真似るのかもしれない…。


↓ランキングサイトに参加しています
みなさまのあたたかいクリックが励みになります
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントいただけると嬉しいです^^;