世界遺産の山を歩く 山楽部

2012/12/24

Mt.Fuji Timelapse part2

今晩はメリークリスマスな夜。
何もプレゼントを贈れるわけでもないのですが、富士山では晴れてりゃ毎日何かしらのプレゼントがもらえます(雨風の日にも無いことは無いけど…)

何気なく見上げてる夜空も実は奇跡の贈り物なのですよ的な(笑)
特に太陽の光を反射して届く月の灯りなんてものは、考えてみれば“偶然の贈り物”です。
クリスマスに限らず、毎日プレゼントされてるんだなぁと感じながら毎日を過ごしたい。

Moonrise from Mt.Fuji


この撮影日は9/11、富士宮口の山終いの日の夜でした。
九合五勺の小屋閉めの手伝いをしながら、日本で一番高い宿で過ごす一時。
そう考えるだけで贅沢なのに、こんな綺麗な月の出まで見せていただけるなんて至福そのもの。
『来年までまたお別れか…』と思いながらカメラをセットしていました。

この手の回顧録は徐々にしていきたいなと思うのですが、結局来年のお山開きまでには終わってなさそうな気もする(笑)

それではメリークリスマス。


↓ランキングサイトに参加しています
お手数ですがクリックして頂ければありがたいです
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. うわ〜、すっごいキレイですね!

    これはどうやって撮影しているのですか??
    ビデオカメラで撮って早送り、、、?

    私のデジカメでも撮れるのかな〜^^

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます^^

      これは微速度撮影(Timelapse)と言って、
      簡単に言うとパラパラ漫画みたいな手法で撮影しています。
      こちらの動画は13秒x800枚の写真で作っています。

      最近のデジカメでも10数秒シャッターを開いて撮影できる機種もあるので、
      それらに該当すれば撮影できますよ^^

      削除

コメントいただけると嬉しいです^^;