2013/12/17

ふたご座流星群の微速度撮影動画

8月から一切更新してませんが、忘れているわけではありません^^;
こういうのはマイペースで更新するものだと、半ば開き直っております(笑)

twitterやらfacebookやらのSNSと平行しているのもあって、僕にとっては即時性の少ないのがブログなのでここらでやめておこうかと思いましたが、のんびり続けます。
山のことはヤマレコもあっちもこっちもでどっちつかずになってます(汗)

今年のふたご座流星群は奈良県は寒いのと雲が多いのと、月が出ているために天文薄明の時間が短かったので撮影には行きませんでした。

撮影に行っていたであろう時間を費やして、昨年撮影した素材をちょこちょこしました。

[Youtube]


[Vimeo]

geminids meteor shower from mizgraph on Vimeo.

昨年撮影した素材のリメイクです。
前回のはやや稚拙な出来でしたので、気持ちアップグレード版です。

撮影地は金剛山の麓の奈良県御所市伏見
ダストの流れだした0:28~5:28の薄明まで合計2586枚使用しています。
タイトルの後のパート1は30fpsにてタイムラプス処理。
パート2は残像を15%残した比較明合成タイムラプス処理。

肝心の流れ星は2クールのほうがよく見えます。
小さい画面より大きい画面で、なおかつ画質はHD(720p or 1080p)に設定して
御覧いただくと流れ星が流れている様がわかると思います。
本当に流れ星は一瞬なので、表現的には満足しています。


他にも星景写真関係の検索で辿り着かれる方も多いのもあって、星景撮影ネタもそろそろ投下していこうかなと思ってます。
撮り貯めたのが多すぎてどれからピックアップするかわかりませんけど、「大台ヶ原、星景、星」等がキーワードで多いのでそこらへんからアップしていきます。


↓ランキングサイトに参加しています
お手数ですがクリックして頂ければありがたいです
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

もうひとつお願い
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ