2011/04/22

『風景写真家1000人のメッセージ』

震災から数日経った3/17日、TwitterのTL上に『写真で被災地を励まそう!』の文字。
隔月刊『風景写真』編集部からの緊急の呼びかけがあった。
すぐ様主旨に賛同し、写真の選定をした。

でも、自分の思う『励ます』って何だ??
今被災された方を励ます程のパワーを持った写真を撮ったことがあるだろうか…。
数時間考えた結果辿り着いたのは、もし自分が同じ状況だったら励まされるかどうか。
すぐには無理かもしれないけど、いつの日か『こんな風景を見てみたい』と思える日が来るだろうと。

地震・津波で被災し、殆どの人は思い出の風景写真を失った。
亡くなった人と強く結ばれた記憶の風景・情景もあっただろう。
そんな写真を頭や心に焼き付けた人が、 もう一度その景色を見れる日が来るまで僕達の写真が代わりになれば良いなと思って寄稿しました。

そして先日、遂に1000人の風景写真家のメッセージが公開されました。
凄く膨大な写真に添えられた個々のメッセージ。
富士山頂からの御来光を寄稿している方が多いのは、やはり日本で一番のパワーを感じる場所なのでしょうか…、僕も含めコメントも似てるものでした(笑)

いつの日か、被災された方達が心の底からこの素晴らしい日本の“風景”を観れる時が来ますように。。。

僕の寄稿したのはこちら。
(Photo.noは0582)
どんなに辛い夜でも、明けない夜はない


被災地に灯せ「希望」!!!
『風景写真家1000人のメッセージ』
http://www.fukei-shashin.co.jp/1000messages/



↓ランキングサイトに参加しています
お手数ですがクリックして頂ければありがたいです
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2011/04/20

星景写真の目指すところ

山に登って素晴らしい朝焼けや夕焼け、星や銀河の写真撮る。
それが自分を突き動かす原点。

たまたまmixiのニュースのリンクから辿り着いたこの動画はそれを再確認させてくれた。
こんな素晴らしい作品には足元にも及ばないけど、同じ被写体を撮っている事を誇らしくさせてくれる。

<ノルウェーの写真家Terje Sorgjerd氏がスペイン最高峰のテンデ山で撮影した微速度撮影>

The Mountain from Terje Sorgjerd on Vimeo.


スペインのカナリヤ諸島にも負けず劣らず、遜色の無い景色が日本にもあります。
無理矢理ここは日本のどこそこだと当て嵌めると…
[00:14~]弥山頂上付近のシラビソとトウヒに掛かる雲海
[00:21~]大台ヶ原の正木峠から観る朝焼け(映像は落日)
[00:30~]熊野灘に昇ってきた天の川
[00:45~]富士山・富士宮の五合目から見える雲海
[00:54~]大台ヶ原ドライブウェイ中腹から大峰奥駆道に昇る天の川

などなど

当て嵌めていけば日本のどこにでも当て嵌めれる位に日本には素晴らしい景色があります。

僕が本格的に被写体を山や星に携えるようになったのは、日本の第一人者mockmoon氏の微速度動画の作品を観てから衝撃を受けた為。
自作で奏でておられるインストも星を撮っている時に『これでもかってなくらい』叙情感を与えてくれます。※MP3音源でいただいてからは撮影中はipodで何回もリピートです(笑)

<僕が重い腰を上げる切っ掛けになったmockさんの微速度動画>

Nature Time Lapse 2 from mockmoon on Vimeo.


それまでにも星の写真を撮りたいと思ってもスペックの足りないカメラ、レンズで試行錯誤しながらも
星や夜空、朝焼け夕焼けの写真を撮ってきましたが、撮りたいものが見つかるとそちらのベクトルへの加速度とは凄まじいもんです。

毎年細々と機材やレンズをアップグレードしてきたので、
今年こそは満足できるような作品が撮れればいいなと思いながらベランダから星空を眺めております。。。



↓ランキングサイトに参加しています
お手数ですがクリックして頂ければありがたいです
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2011/04/18

新戦力 -アサルト2-

TNFの2011SSモデル/アサルト2を購入しました。

THE NORTH FACE【ザ・ノース・フェイス】アサルト 2 SG

ノースフェイスの公式通販で流通するのを待ち望んでいたところ、
さかいやさんで販売してるのを発見し即座に購入。

当初はアライテントのXライズにしようかなと検討していたところに、
ノースフェイスから4シーズン対応の2011SSモデルのPRを見て『欲しい!』と思ってしまった。

座敷で広げたらこれくらいの大きさ。

早く張りたいです。。。


先客が入ってしまったけどw (=゚Д゚=))


※アサルトを拡げてきた記事→深仙の宿からの星景



お手数ですがクリックして頂ければありがたいです↓ランキングサイトに参加しています
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2011/04/05

心の整理

この度の、東日本大震災におきまして、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々と、ご遺族の皆様に対しまして深くお悔やみ申し上げます。


未だに心を落ち着けて目の前の現実を受け入れられないでいる。
文章にしてみると少し整理できるかもしれないので、至極プライベートな記事になる事お許し下さい。
コメントを頂きたい訳でもなく、賛否両論ご意見を承る必要もありませんのであしからず。
基本的にここから下はスルーして頂けると幸いです。